

風見鶏の寝言082 ver.1.1

「社畜という比喩1」




「社畜」という言葉が世間で知られるようになって久しい。

直訳的な意味は、「会社の家畜のように働かされる労働者」である。

ただ、当然のことだが、人間は家畜ではない。

したがって、「社畜」という言葉は1つの暗喩表現である。

比喩表現は、その意図する意味を一度正確に捉える作業をしないと、意味がぶれやすい。

多くの人が、ぼんやりと「こんなことを例えたものかな」と個々に思ったまま使われる結果、意味が次第に拡がっていく。

例えば、次の例ならば、誰もが文句なく「社畜」だと言うだろう

例1

●会社が給料をくれるのは、会社が優しいからだと思う。
●働かせて貰えるならば、必死に働くのが当然で、有休を使うのは甘えだと思う。
●残業するのは、自分が要領よく正規終業時間までにこなせないせいなのに、残業代を請求するのはおこがましい
●昼休みは、早くお昼を済ませて休み時間中から仕事を進めておくのが真の社員の姿だと思う。
就労中に怪我したなんて、会社の足を引っ張るようなことは恥ずかしくて上司に言えない。
土日だって働かせてくれるなら、職場に行きたいと思う。
●労組で暴れてる時間があるなら、仕事をこなすべきだと思う。
●そんな自分を雇ってくれている会社を、批判する奴は、絶対許せないと思う。
●機会があれば、妻でも子供でも、自分の会社がどんなに頑張ってるか説いて聞かせたいと思う。
●生理や妊娠ていどで休みたがる女は足を引っ張るだけだから、働かないで欲しいと思う。
●毎朝、起きたらまず社訓を3回唱えるのは基本だ。



時代錯誤的なまでの見事な「社畜」ぶりである。

しかし、今挙げた11個の項目の、全てが該当していなければ「社畜」ではないのかというと、そうではないだろう

2,3個該当しないものがあっても、やはり一般的には「社畜」と呼ばれるだろう。

すると、「家畜のように働かされる」とはどんな状態を指すのか?

つまり、「社畜」だと認識されるために絶対必要な点はなんなのか?

そして、それは「社畜」と呼ばれるための必要十分な要素、すなわち定義は何か?ということである。



手始めに、wikiを参照すると以下のような説明がある(↓)。

社畜(しゃちく)とは、主に日本で、勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E7%95%9C

しかし、この定義は難がある。

上の典型例から感じ取れるように、「社畜」は本心から上のように思い込んでいる節がある。

そうであれば、自分の意思でそう思い、そのような働き方をすべきと判断していることになる。

そう自分で判断するなら、それは自己の良心に従っている。

それでは、「自分の意思」も「良心」も「放棄」しているとは言えない。



では、自分の意思や良心を放棄している者は、社畜と言えるだろうか。

例2を挙げる。

●会社が給料を払うのは当然だけど、面倒だからそう言うのは止めようと思う。
●有休は労働者の権利だけど、意見通すと面倒なことになるから、使うのは暇な時期にしとこうと思う。
●残業代も労働者の権利だけど、要領悪いと嫌み言われるのは嫌だから、残業記録は3回に1回くらいしか残さない。
●労災だって労働者の権利だけど、左遷させられるのは嫌だから、酷い怪我じゃなければ我慢する。
●文句の言われない範囲で、親の介護のための休業はとれるならとろうと思ってる。
●もっと待遇がいい職場があるなら移るのもありだと思うけど、探す暇がないから今の職場で働いてる。



諦めの感である。

自分の良心に従って考えたことにこだわるのを止めている。

つまり、自己の意思を手放して「なるようにな~れ」という感じである。

では、果たしてこの例は「社畜」か?

この例が一般的に「社畜」だと思われないのであれば、上掲のwikiの定義は、全く的外れだということになる。

逆に、この例も「社畜」だと思われるのであれば、wikiの定義は狭すぎるということになる。

つまり、「社畜」という言葉は、意思や良心を放棄した場合も、放棄してない場合も含む言葉だということになる。

この点はどっちだと思う人が多いだろうか。

次へ続く。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

